人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『だし』の話。おまけに『そうめんつゆのレシピ』

おはようございます^^

BLANCでは、お料理に『だし』をよく使います。
『だし』の話。おまけに『そうめんつゆのレシピ』_b0219913_312529.jpg

和食はもちろん、その他いろいろな料理に使っています。

BLANCのお出しには、昆布は北海道からお取り寄せしたもの、かつおは厳選した国産のものを使います。

お客様にもよく煮物のコツを聞かれるのですが、やっぱりお出しは大事だと思います。

最近は市販のお出しでも美味しいものが出ていて、手軽にだしがとれるようになりました。

だしのいい香りは食欲をそそりますよね~♪

夏になると食べたくなるそうめんなどのつゆもだしがあると簡単に作れますよー^^

よかったら、下のレシピを参考に作ってみてくださいねー!

だし 100cc
しょうゆ 45cc(大さじ3程度)←(あれば、薄口大さじ1+濃口大さじ2)
みりん50cc
酒 50cc
を鍋に入れて沸かすだけ。

後は、冷やしてお召しあがりください♪

(注)料理酒や顆粒だしには塩分が入っているので気を気をつけてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のお弁当です。

『本日の日替わり』
*本日のお肉弁当
豚肉とオクラの柚子こしょう炒め
*本日のお魚弁当
さわらのエスカベッシュ(揚げマリネ)
『定番弁当』
*塩さば弁当
*唐揚げ弁当
*エビフライ弁当(自家製タルタルソース付)
*ハンバーグ弁当
*BLANC弁当

お弁当はすべて500円です。
*************************

おいしい野菜!料理!
お弁当・オードブルのご予約、デリバリーのお問い合わせは

BLANC(ブラン)
福岡市博多区美野島2-12-10
092-473-0288
までお気軽にどうぞ^^